Practice makes Age Shoot.

みつ♪です。
いつの間にか上海上陸ブログと化しております。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 暑いですねぇ。 | main | ガソリンの価格 >>

左手

久しぶりにゴルフのお話。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



コンビニでゴルフ雑誌をさりげなく立ち読みしていたら、

いい事が書いてありました。




ゴルフのスイングは、左手で作ること!!

右手はあくまでも左手のフォローである。





思わず、首を立てに振ってしまいました。

そして、鈍痛。(T∇T) ウウウ




左手でのスイングを完成させると、方向性が良くなります。

完成してもならない場合は、あなたのトルクとクラブシャフトの

トルクがあっていないのでしょうね、たぶん。




宮里家の本を見ていると、

「PWで30yをきっちり打つことが重要。これがスイングの家となる。」

らしいです。




「それがムズカシイんだよ!!( ゚Д゚)ドルァ!!」

という気がしますが、30yという距離は余計なことができない距離でも

あります。



ただ、実際のラウンドとなると、左肘を抜いたショットをしたりします。

というか、使いやすい右手を最大限に活用しようとすると、自然に・・・。




しかし、番手が上がる毎に肘を抜くということがスイングの邪魔になります。

私の理想のフォロースイングというのは、

目標方向に両肘が綺麗に伸びていること。

そして、右手首も確実に目標方向に伸びている状態です。



さて、あなたはイメージできますか?



簡単でしょう。

よくゴルフ雑誌に腰から腰までのスイングが書かれています。

まさしく、そのフィニッシュです。



でも、難しい・・・。




理由は簡単です。

左右の腕のバランスが悪い、重心位置が悪いからです。




腰が切れない! = バランスが悪い位置でフィニッシュを迎えている。

ということは・・・、

重心の位置が(+д+)マズー。



ハーフスイングでふらつくようであれば、それは明らかに重心の位置が悪い。

で、なぜ重心の位置が悪くなるのでしょうか?




簡単なことです。


右手を使いすぎるから!!


クラブを右手で振り回したら、

当然左側でのフィニッシュ位置での重心が悪くなる。




当たり前のことができない自分が悲しくなるときがあります。



ただ、左手でクラブをコントロールできているときは、

最高にいいショットが打てます。



グリーンエッジからのウェッジでのアプローチでも、

クラブをボールの上から落とすような寄せができます。



左手でクラブをリードできると、

スイングに安定性がでます。



ということで、今日の結論。


左を制するものは世界を制する!!

(亀田くんは、左利きなので右かな?)





で、「何が言いたいんだ!!」って。


いやね〜、暇な土曜日。

仕方が無いので、クラブを磨いて

ちょこっと部屋の中でボールを打っていたのですが・・・



なんだか、ボールを右に押し出している。

要するに右手を使いすぎていることを発見。



といっても、パット練習用マットの上にボールを置いて

ウェッジを上から落として遊んでいただけなのですが。



今まで5回に一回は、穴にボールがダイレクトインしていたのに、

今日は50回ぐらいやっても一向にカップインしなかったのです。



「はぁ〜」




































ゴルフに行きたいど〜

にほんブログ村 ゴルフブログへ
技術論 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

さくらちゃんのヒジ抜きパンチショットを岡本が、「腹切りショット」と言ってました。(・ω・)ぷっ
言いえて妙。。。ヾ(〃°▽°)ノ あはは

PWで30Yショット・・・( ̄  ̄;) うーん、SWぢゃなく!?…c(゚^ ゚ ;)ウーン、PSぢゃなく!?
やった事ないかも・・・6(⌒〜⌒ι)ポリポリ
momonta | 2006/08/06 10:35 AM
はじめまして。
ゴルフ専門のSNS「ゴルフダヨ」を運営しております川上と申します。

弊社のゴルフ専門SNSではゴルフに関するリンク集を設置しておりますので、よろしければ相互リンクしませんか?

お返事お待ちしております。

--
ゴルフダヨ
http://golfdayo.com/
リンク集
http://golfdayo.com/cgi-bin/yomi.cgi
--
マーズ株式会社
お問い合わせ:info@golfdayo.com
ゴルフダヨ 管理人 | 2006/08/07 8:36 PM
■momontaさんへ

アルバって、ゴルフ雑誌に宮里家のレッスンマンガが載っていて、それにスイングの家のお話がありますよ〜。
⇒momontaさんへ | 2006/08/11 8:20 PM
■ゴルフダヨ 管理人 村上様

お誘い下さいまして、ありがとうございます。

ただ、私はマイナーなブログを目指していますので、ゴルフ専門のリンク集への登録は遠慮しています。

スミマセン、ぺこ <(_ _)>
⇒川上様へ | 2006/08/11 8:24 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pmas.jugem.jp/trackback/84
この記事に対するトラックバック