Practice makes Age Shoot.

みつ♪です。
いつの間にか上海上陸ブログと化しております。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 藤田さん、優勝!? | main | 汚名挽回!? >>

プレ4は不平等?

「プレ4って、不平等!!」

という会話をとある会社の女性ゴルヴァカとしてみました。



まず、プレ4というのは、


某社のプレステーション4ではありませんから!!



プレ4とはプレーイング4のことです。

プレーイング4って?

という人は、OBを打たない優秀な人か、日本以外のコースでプレーしている人。




いわゆる「前進4打」です。

OBを打った後、元のティーグラウンドから打ち直すのではなく、特設ティより4打目からスタートする、「あれ」です。




「で、なぜ不平等なの!?」



と聞いた私がバカでした、\(_"_ ) 反省シマス




「パー4のプレ4って、大体グリーンまで100〜150yにあるでしょ!」


「うん、まぁ、それぐらいの距離が多いね」


「でも、特ティって男性用も女性用もないじゃないですか!!」


「そういえば…、分けているとこは見たこと無いねぇ」


「でしょう、残り150yって結構きついんですよ、カヨワイ女性には!!」


(でもあんたの飛距離なら、7Iか6Iではないのかぁ?)


「男性なら、8Iぐらいで楽に4オンなのに、女性なら良くて5オンでしょう」


「なんで、スプーンで打てば届くんじゃない?」


「何言ってるんですかぁ、ヽ(`Д´)ノ 
スプーンでグリーン上で止まる訳ないでしょ!!」



( 怒られた、(´・ω・`)ショボーン )


「とにかく、不平等です!!」



●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ




と帰ってきましたが、


ふと、思う私。



プレ4からボギーをとるのが、ゴルフの醍醐味でしょう!!




OBを打った後、凹んでいるあなた!!


凹んでいる場合ではありません!!



OBを打った瞬間、パー4はパー3に変わります。

しかも、ティーグランドが異常に広いパー3です!!



パー3というのは、打つライ、打つ場所で大きく状況が異なります。


,いぅ薀い鮹気靴覆ら歩いて行きます。

▲團鵑虜元が見えるか、否かを見極めます。
 (見えなかったら、手前から行くもんね〜♪)

私の場合は、ライと残り距離によってティアップしたり、しなかったり。


と色々考えることがあります。


落ち込んでいる場合では、な〜い!!



パー3でボギーを打ってたりすると、

「よーし、ここではバーディだ〜!!」

と気合いが入ります。





などと考えていると、おやじゴルファーのプレーを思い出しました。



このおやじゴルファーのゴルフは強烈でした。


で、紹介。



おやじゴルファーというには、歳をとりすぎている某氏。

年齢は既に55歳を上回り、赤いチャンチャンコが目の前に・・・。

ただ、何だか知りませんが90台前半で回ってきます。



しかし、ドライバーは飛びません。

200y飛べばいい方でしょうか?


しかし、頑としてゴールドティからは回りません。

いつもレギュラーティからのプレー。


「これって、凄くない?」


とみんなは言うのですが・・・、

マーカーになったことがある私としては・・・。


「せ、せこい、このオヤジ。(;一一) 」



このおやじゴルファーは、ショートホールには無茶苦茶強い。

150y以内なら、確実に1オンしてきます。

これが、彼の絶対的な強み。



で、ちょっと長いパー4での出来事。



「このオヤジ、どこ向いて構えているんだろう」

と思ってみていると、

( ゚д゚)ノ ハイ!OB!!



さらに、続く200yぐらいにバンカーがあるパー4でも、

( ゚д゚)ノ ハイ!OB!!



でも、距離の短いパー4だとフェアウェイど真ん中!!



(*'ω'*)ん???


こいつ、わざとか?


ハイ(-Д-)ワザトデース、タブンネ



このオヤジ、OB打ったホールでも確実にボギーをとっていました。

いわゆるOBバーディじゃん!!



聞いてやろう、聞いてやろうと思いながらも、

聞けませんでしたぁ、♪〜♪〜 ( =o=)ゞ〜〜♪〜〜♪ラララー...




しかし、一つ分かったことが・・・。

わざとOB打ってもボギーで抑えるこのオヤジ、

なんか凄いじゃん!!



でも、セコイ!!



まぁ、スコアを誤魔化す人よりず〜っとまともなんですけれどね〜。

プレ4って、一応ローカルルール上許されていることなんだけれどね〜。



よ〜し、歳とったら真似しよう!!



以上、何事にもめげないみつ♪でしたぁ〜。



へぇ〜と思った方は、↓クリックしてね。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
技術論 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

私はプレ4嫌いです。。
打ち直しのほうがいい!

せこいオヤジと同じことする人知ってます、二度とその人とは行きません。。
女性なので一緒に回る男性(女性はほとんど二回目は一緒に行かない)も何も言わないんですが、飛ばないくせに(DW140くらい)白から打つんです。


みつ♪さん、友だちなくすよ〜(笑)
ぺぐ | 2006/06/27 11:39 PM
プレ4の恩恵を最大限に利用するそのおじさんはある意味凄い人ですね!!
でもやっぱりセコイ。
でも、プレ4から確実にボギーを拾える技量は凄いと思う。
基本的に前進4打は進行上のルールなので、ゴルフ場によっては、クラブコンペとかでは使用せずに通常通り打ち直しで競技を実施するところもあるようですね。
そういう場合って、そのおじさんはどうするんだろうねぇ・・・見てみたい(笑)
ちなみに、特設ティからのショットで男女の不平等さってこれまで全く考えたことない私です。
もも | 2006/06/27 11:56 PM
;;;;(;・・)ゞウーン、せこ過ぎる。。。(笑)

やぱ、友達無くすよね。。。ヽ( ´ー`)ノフッ
momonta | 2006/06/28 12:25 PM
そういえば、
プレ4のホールの方が、スコアが良かったりして。。。たしかに。
そういえば、ひびらが、その手を使うセコイゴルファーだったりして?まさか。。。ね。。イヤ?。。そうかも。。ロングホールいつもOBだな、あいつ。。。
ヤマナカシャン | 2006/06/28 1:50 PM
■ぺぐさんへ

打ち直しが好きですか?

私の場合、どっちでもいいです。
スコアを求めるなら打ち直し。
ゴルフを楽しむならプレ4でしょうか?

だって、距離の無いコースだとドライバーとウェッジだけでゴルフしていると錯覚してしまいますから。
→ぺぐさんへ | 2006/06/28 8:53 PM
■ももさんへ

プレ4が無くても、あの人のゴルフならいいスコアで回ってくると思いますよ。

ただ、みんながキャリーで超えるバンカーに入るのが我慢できないようですね。

「ホールインワン2回した〜」って言っていたしぃ。
→ももさんへ | 2006/06/28 8:55 PM
■momontaさんへ

やっぱ、セコイですよね〜。
私には、無い発想です。

でも、いいんですかぁ?
60歳を目の前にしたら、あなたも同じ発想に、(/ω\) ハジカシー
→momontaさんへ | 2006/06/28 8:56 PM
■ヤマナカシャンさんへ

あれっ、ひびらちゃんってレギュラーから回っているの?

ダメですよ、お子様は自分の飛距離相応のティから回らないと。

ズルッ子になっちゃいますよ〜。
→ヤマナカシャンさんへ | 2006/06/28 8:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pmas.jugem.jp/trackback/72
この記事に対するトラックバック