Practice makes Age Shoot.

みつ♪です。
いつの間にか上海上陸ブログと化しております。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 在上海 | main | クリスマスなのに・・・ >>

もつ匠

いや〜、寒い時にはもつ鍋ですね。

そうそう、みなさんもつ匠って知っていますか?

知らない?

博多の人気店 行列のできる【博多もつ鍋】もつ匠(もつしょう)心斎橋店

さて、博多でもつ匠は本当に有名なのでしょうか?


そんなことには興味はありませんが、この店、実は上海にもあります。

インターネットで検索しますと、

なんと、日本より上海のお店の方が有名!!


上海在住のブロガー達が、こぞって報告しています。
探してみては、如何ですか?

おいちいよ〜。



というか、私、この店が開店当初から、
良く行ってしまっています。

初めて広告を見た時は、

「博多水炊き風もつ鍋」ってね〜。

味が想像できませんから〜、残念!!

と言っていましたが、開店の翌日。

「え〜今日なんですけれど、4名予約できますか〜」

と電話したら、

「すみません、予約で満席です」

と言われてむきになりました。
(通常は前日に予約すればOKです)


で、食べてみると…

(@'ω'@)ん? もつ鍋って、こんな味だっけ?

( ̄ω ̄;)エートォ... これって、

(≧∇≦)ъ  ありかも!!


本当のもつ鍋が好きな方は、ガッカリするかもしれませんが、これはこれでおいしいです。



実況は、私は苦手なので、

芸能人が足繁く通う名店?!「もつ匠」(上海むらの楽しい生活 by mikaliusさん)

博多名物『もつ匠』in上海〜 (☆東京人家♪♪パート供 by shanghaidragonさん)

あたりをご参考にして頂ければ…。


私としては、

焼き餃子がおいしい

という点で、最高点の10点満点をつけてしまいます。


ただね、ただね。

〆埜紊了転紊欧慮嬲磴修个…。
 せっかく良い出汁が出ているのに、それにゴマを入れて煮詰めるなんて…
 私は、ゴマ不用(ブーヨン)派でございます。
 一応、そばを入れたり調理してくれるんだけれど、
 「おいらがするから、触るでない!!」

△海海帽圓と、いつも高くつく。
 もつ鍋が65元で、ニラとキャベツが無料で入れ放題にも関わらず…。
 なぜ?鍋に入れる餃子が高いから(25元)?
 いいえ、違います。上海で300元/人の勘定だ〜!!
 焼酎、日本酒が共に激高すぎるのだ!!
 「おまいら、ぼった来るのも大概にせいよ!!日本の販売価格の5倍じゃないか」

とも思うのですが、やはりファンが多いと、連れて行かれます。


毎週日曜日にもつ鍋を食べているような…。


しかーし、上海への出張者はなかなか行けません。

だってね〜、

上海一日目 夕食 プレジデント味蔵(日本食)
上海二日目 昼食 上海小吃(軽食) 夕食 上海人家(上海ガニ)
上海三日目 昼食 機内食

ということで、

虹桥(ホンチャオ)なんかに連れて行きませんから〜。


行きたければ、タクシーに乗り、
「去虹桥 水城路 洛城广场」
と言えなければなりません。

中国語の発音は極めて難しい。
私、未だに運転手に聞き直されます。
(地名を知っていて聞き直される唯一の場所です、ヽ(TдT)ノアーウ…)


なんにせよ、上海滞在が1週間以上で、ちょっと冒険したい人向けであることは、
間違いないです。

(1か月以上いる人には、楽勝地区でしょうね、
  この地区には日本料理屋が多いですしね)

おいしいもつ鍋

日記 | permalink | comments(2) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

今日の大阪は冷たい雨が・・・気温も上がらず寒いよ〜〜><

もつ鍋食べなきゃ〜〜
ぺぐ | 2007/12/22 11:29 AM
■ぺぐさんへ

心斎橋にあるそうですよ。

機会があれば、レポよろしく!!
→ぺぐさん | 2007/12/23 12:27 PM
コメントする