Practice makes Age Shoot.

みつ♪です。
いつの間にか上海上陸ブログと化しております。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 大人気のちーず♪ | main | 中国ゴルフ事情(初回ラウンド体験後) >>

Shanghai Country Club

いってきました!!

上海での記念すべきファーストラウンド!!


いや〜、朝は晴れ、お昼からは曇り。

文句言いようのない天候のもと、
二日酔いの頭を抱えながら、のんびりとしたファーストラウンドでした。



思えば、前回のラウンドは12月末。
2〜4月で一球もボールを打ってない環境の中…

と言い訳をしつつ、結果報告。


52+46=悔しくて足せません!!



いや〜、細かい驚きの連続でした。



それは、朝から始まります。

コースへ着いたのが、スタート時間の15分前。
まず、大渋滞です。

せっかく練習場でボールを打ってからスタートできる時間に
出発したのですが、結局練習パットもせぬままスタートです。


と、その前に…


今回のコースでは、貴重品を預けるセーフティボックスで、
女性の係員が保管およびレシートをくれました。
日本では自分で暗証番号を決めますが、今回のコースでは、
ボックスを占めるとレシートがでてきます。

そこには暗証番号が書いてあり、帰りには同じ係員が
入力し、解錠までしてくれます。

なんでもレシートを無くすと、あけてくれないらしい…。
ちょっとビックリでした。


ラウンド後に気がついたのですが、
GREEN CARD = いわゆる各ホール毎の詳細なコース図
を無料で配布していました。
(ちゃんと各ティグランドからの距離も書いていますし、芝目まで記載)

日本でも真似してほしい一品です。



さらに驚きは、池、バンカーが多いこと。
上海は、平地なので、山はありません。

全ホール真っ平らなコース。

しかし、結構池が効いており、思いのほか打ちづらいホールが多かったです。
でも、池って慣れなんで、次回からは大丈夫でしょう。

そして、OBがほとんどない!!

敷地が結構あったので、隣のホールからも打てるようです。
まぁ、フェアウェイも広いですしね。


あとはですね〜、キャディさんが結構日本語を理解してくれること。
ボールの位置も、クラブも日本語でOKでした。
(しかし、同伴者はみんな中国語で会話していましたが・・・)


いや〜、日本で言うと、比較的簡単なコースでこんなに叩くとは思いませんでした。

どうも、アイアンの飛距離が合わず、パーオンしなかったホールでは、
すべてグリーンオーバーでした。

はじめは、キャディさんの指示が…、
慣れてくると、ヤード表示の木の位置が…

と思っていましたが、フェウェイの距離マーカーを見ても
言ってくれる距離はあっているようでした。


単に私の飛距離マネジメントがおかしくなっていたからでしょうね。

フェアウェイも比較的よく(ライが平坦)なので、飛びすぎ症候群に
陥っていました。


てな訳で、上海発ラウンドはいま一つでしたが、
収穫はいっぱい。


え〜、
ゝ△蠅里れるキャディバックの引き換え券にハンコを
 押してもらう必要がある。
 (金を払わずに帰る奴らが多くて最近変更になったらしいです)

△風呂…
 遅いスタートだと、シャワーのお湯がでないことも…
 (最悪な上海の水道事情を現わしていますね)

ボールが異常に高い
 だいたい、スーパーニューイング一球が50元。
 (100元が1500円ですので、高い!!)
 ゴルフ用品にはぜいたく税がかかるらしいです。
 まぁ、ロストボールも打っていますが、日本の安売りで買って
 飛行機の手荷物で運ぶことをお勧めします。

さい砲覆襯廛譟屡颪蓮
 ビジターの私で800元とちょっと。
 このコースでは高すぎる!!と思いますが、関西のゴルフ事情からだと
 まぁ妥当でしょうね。
 4人で2人のキャディさんが手引きカードで対応してくれましたしね。

ネ縮鷯況
 上海でゴルフするのは、ほぼ外人(=中国人以外)とお金持ちの中国人。
 ゴルフ人口に対して、中国政府が建設許可しているコースの数が非常に
 少なく(ぜいたくな遊びは、あまり好まれないらしい)、予約を取るのが
 大変。
 だいたい1か月前に予約をするらしいです。
 気候のよい、この時期、予約を取るのが大変らしいです。


てな訳で…

ゴルフをうまくなるには、中国語を覚えて、
一人で練習場に行けるようにこと!!
(一人でタクシーに乗れること、そして練習場の位置を説明できること)

が必須とわかりました。


でも、中国語は難しいぞ〜。


中国語がわからなくても100は切れたみつ♪でしたぁ。


中国は、安いと思うな、そりゃ甘い。


でも、楽しかったので、いいかぁ〜。

次回は、頑張るぞ〜!!
精神論 | permalink | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする