Practice makes Age Shoot.

みつ♪です。
いつの間にか上海上陸ブログと化しております。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ゴルフクラブセット | main | 3代目は、ちーず♪ >>

5W

春です、暑いです、上海は!!

みなさん家はどうですか?


いよいよ、マスターズが近づいてきましたね。

ゴルフダイジェスト・オンライン


うきうきの私♪。

でも、中国語の中継はうざい…、ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


せめて英語なら、見る気にもなるのですが・・・。



さて、ぺぐさんが5Wを欲しいと言っていますので、
久しぶりにフェアウェイウッド考をしてみます。


フェアウェイウッドとは…

武器です!!

持っていれば、役に立つのがフェアウェイウッド。

OBはいやだけれど、距離がほしい時に握るクラブですね。

普通、男性なら3W、5Wと入れている人が多いかな?
フェアウェイウッドは、4Wだけって人も結構います。
なかには3,5,7Wまでとか、9Wまで入れている方も。


ただ、気をつけてみてみたいのが、フェースの形。

3W、4Wといった単純に距離がほしいだけならば、
大きなヘッドがいいでしょう。

ただ、ミスを減らし、ボールを上げたい人は、
シャローフェース(いわゆるペッタンコのフェース)が
扱いやすいと思います。

こんなんで、ボールが当たるの?

と思うほど薄いものでも結構当たるものです。


なぜ、シャローフェースがいいのか?
それは、ミスしたときに怪我が少ないからかもしれません。
(単に私の経験則)

なんだか、薄い方がボールを扱いやすいからです。

さらに言うならば、打った感触はスチールヘッドの方がよい。
(けど、一般にはチタンフェースの方が簡単に飛ぶらしい)

あと、ネックの形ですが・・・
私はグースネックが嫌いなので使いませんが、
グースネックの方が捕まえやすいらしいです。
でも、個人の趣味でしょう。

そして、シャフト。
3W、4Wはできればドライバーと同じシャフトを…。
そして、それ以下の場合はドライバーのシャフトより重いモデルで
探したいところですね。

ドライバーと同じメーカーだからと言って、
同じシャフトが入っているとは、限りませんよ〜。

ちなみに、「Rなら何でもいい」というのは、暴言です。
R、Sなんか同一モデルの指標だと思ってくださいね。

要は振ってみなけりゃわからない!!


こうやって書くと、なんだか、難しいですね。

でも、バックに入っていれば、楽なクラブですね。
ウッドが苦手な人は、練習した方が良いですよ。

だって、あると楽なんだも〜ん。


ちなみにユーティリティは、秘密兵器といいます。
でも、22度以下のロフトだと、フェアウェイウッドの方が、
断然便利ですよ。

お気を付けあそばせ〜ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


3Wなら安くてお得なT-60 Igniti
icon

icon
icon

クリークなら、この辺、いっとく?

icon
icon
最近クラブを見に行っていないので、よくわかりませんが・・・
 フェアウェイウッド | permalink | comments(2) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

おぉ、早速の特集を組んでいただきまして、、謝々(〇^ε^〇)

キャロちゃん、アイアンは構えた感じが×だったけど、ウッドはどうかな〜。

ナイキは女子でも打ちやすいって言ううわさですが、今一女子に人気がないようです。
タイガーのイメージが強くて力がないと振れないイメージがあるのかな。
今度見てみよう♪

シャローフェィスが良いのね・・ヨシヨシ・・

UTはキャスコだヨン。160位で使ってます。
Rなら何でもいいとは言ってないぞ〜。
この際ってことです(笑)
兎に角苦手意識をなくしたいw。
ぺぐ | 2007/04/01 12:37 PM
■ぺぐさんへ

そうですか、キャロのアイアンだめでしたか。

キャロは是区塩系とアングルが似ているので、嫌いかもしれませんね。
(でも会う人にはとってもよいらしい)

だったら、ナイキT-60(だけね)か、プロギア系がよいのかもしれません。
V-スチールの前のモデルが私としては一番お勧めだけれど、女性には大変すぎるはずです。

T-60のRだったら女性でも振れる人が多そうですが、ちょっと長いかも・・・。
→ぺぐさん | 2007/04/01 10:12 PM
コメントする